CFD日記

ナスダック100ミニ・CFD取引の日記です。

反省 その①

 

こんにちは。

 

ブログをはじめる、きっかけのひとつに”振り返る”ということが

できるんじゃないかなぁって思ったんです。

 

 ※反省とは、

 

  ・・・してきた言動をかえりみて、その可否を改めて考えること

  ・・・よくなかった点を認めて、改めようと考えること 

  

                      と辞書に書いてあります。

 

・・・ということで反省しようと思います。それをブログにさせて

もらいたいと思います。お付き合い、お願いします!

 

ほんとは、今週の結果がそこそこ良いので”今週のあらすじ”10万

かちました、ドヤぁ、みたいな感じでブログを書きたいなぁって

思っておりましたが、見送ります(木曜日時点)。

 

反省は、たぶん多くなると思いますので、その①ということで。

 

 ことの発端、22/07/14 夜に売建てしました。

       そして上がったのでナンピンし続けました。

       寝るまでに23回ナンピンしました。

       その時の含み損は、2万くらいだったと思います。

       14日の取引が終了(15日朝)。

       15日の朝、起きたら含み損6万。

       15日の取引開始。

       日中、含み損5万~8万。

       21:30に向けて少しナンピン

       21:30に下落して、含み損4万弱。

       そこから上昇開始。

       少し調整。

       22:30に望みをかけ、ナンピン

       上昇。含み損13万くらい。

       そしてさらに上昇していきました。

       ロスカットレートの引き上げをしました。

       15日の取引が終了(16日朝)。

       現在、含み損18万。

 

       さすがに12,000は、ないと思っていました。

     

建玉と逆に動いた・予測が外れた時 

 ①損切する ②反転を待つ ③ナンピンして反転を待つ

 ④CFD取引をやめる(退場する)

 

④は、おいときまして、①が一番、今回は良かったと思います。

それと資金が乏しいくせに値幅が小さいとこで建玉を入れすぎ

ですよね。

損切りのタイミングを勉強していきます。反転することもよく

あるのですが、チャートの状況をみて、意識的に下がるはず

という固定概念的な感覚を捨てて取引しようと思います。

また、せっかく稼いだのにって思ってしまって損切りできない

ことがよくあるので、結果的には、もっと損しているので、

そこのところを反省したいと思っております。

二桁万円損するまえにタイミングは、あったハズですよね。

 

反省

  ① 損切りのタイミング

  ② 欲をかかない 目先にとらわれないように

  ③ 予測をよそう

 

そもそも論、反省する点が違うってツッコみはお控え下さいませ。

 

(反省を生かして・・・ってなかなか出来ないですよね。

 出来れば、同じ事を繰り返さないはずじゃないですか。

 歴史は繰り返される、みたいな。)

 

 

 

そもそも、性格的にダメだ、と思ったかたもおられるかも

しれませんがそれはおいときましょう。

なんせ月10万、目標20万!稼ぎたいのです!

  ↑↑↑ これがダメなんでしょうね。。。

反省という言葉の意味をもう一度、読んでおきます。

 

 

含み損18万の行方は・・・

また、来週、お付き合いをお願いいたします。

 

ではでは。